読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【一発合格!】育児中主婦が保育士試験を一年で突破するブログ【出題傾向・勉強法など】

子持ち専業主婦が、保育士試験一発合格を目指して奮闘するブログです。もう前期試験は終わりましたが、過去のことも書いていきます。

私の保育士試験勉強法

これはどうなんでしょうか?ということで書いてみます。

 

私の勉強法!!

☆4月の試験を受けるまでの準備期間 約4か月

☆一日の勉強時間 平均1時間 夜泣きで0の日も多々あり。

 

 

①入門書を読む

私はユーキャンのこれを読みました。

2016年版 U-CANの保育士 はじめてレッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥1,728から
(2016/4/28 00:10時点)

 内容がどんなものなのかわかっていなかったので、大まかに把握するつもりで読みました。

優先すべき科目がわかりました。

 

②テキストに1回目を通す。

 

③問題集を少しずつ解いていく。

 間違えた問題には×をつけました。

 常識でわかる問題と、勉強しなければ全くわからない問題の区別がつきました。

 3回通り繰り返しました。

 保健とか美術のところは常識で解けました。

 しかし、指針や人物など、暗記しなければ解けないところもありました。

 

④問題集を解き、間違いや覚えるべきところをまとめる。

 まとめノートを作って、暗記すべきところなどをまとめました。

 まとめた内容に追加があればどんどん書き込んでいきました。

 最初からまとめていては間に合わん!

 これをひたすら繰り返し、6回どおり解きました。

 

⑤予想模試を解き、2回解き直して完璧にした。

 成美堂万歳!これでかなり点数に下駄をはかせることができたと思います。

 間違いは確認してまとめました。

 

⑥まとめノートは毎日見る。

 2冊分くらいありましたが、どこに何を書いたか把握できるようになる見ました。

 暗記物にめちゃくちゃ効果がありました。

 

あと、ユーキャンのアプリを使ったり、保育所保育指針を拡大コピーして、出題された部分に線を引いていきました。

 

こんな感じです。

なお、これは資格コレクターの師匠に教わったやり方です。

 

他のやり方があれば知りたいです^^