【一発合格!】育児中主婦が保育士試験を一年で突破するブログ【出題傾向・勉強法など】

子持ち専業主婦が、保育士試験一発合格を目指して奮闘するブログです。もう前期試験は終わりましたが、過去のことも書いていきます。

【大人】暗記方法を忘れた人向けの暗記方法?【ノート】

おすすめの暗記方法をご紹介します。

人物暗記、用語暗記に効果てきめんでした。

 

 

ずばり、間違いメモノートです!!

字汚いですが^^;

 

f:id:kzman10:20160507231644j:plain

 

テキストを読んでまとめるのは、時間のない私にはできませんでした。

 

だから、問題集を3回くらい解いた後、間違い直しノートを作るようにしました。

 

 

例えば、上のノートは保心の内容です。

 

年代、人物名、国籍、功績、著書に分けて、覚えていない人物についてまとめていました。

 

そして、毎日音読していました。

 

さらに、ノートに書いている内容を忘れたときは、見直して線を引き、追加情報があればメモしていました。

 

 

自分の覚えていないところだけがまとめられた、最強のノートです!!!

 

 

 

学生時代みたいに一夜漬けなんてできないので、効率よくしていこうと思ったらこうなりました。

 

大人の暗記のポイントは

・見る頻度を増やす

・覚えるポイントを絞る

・覚えていない内容はもう一度確認する

だと思います。

 

 

市販の暗記本で覚えられない方はぜひやってみてください!!