【一発合格!】育児中主婦が保育士試験を一年で突破するブログ【出題傾向・勉強法など】

子持ち専業主婦が、保育士試験一発合格を目指して奮闘するブログです。もう前期試験は終わりましたが、過去のことも書いていきます。

H28 社会的養護 間違い直し【あと一問で合格だったのに・・・】

引き続き間違い直しです。

 

1.

ペスタロッチって孤児院作ったっけ・・・?というところが引っかかっていたので調べました。

作っています!!

 

5.

児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)って何??

zenjienkyou.jp

児童福祉法第6条の3、児童福祉法第33条の6に出てくるそうです。

条文の何条、とか覚えていなかった><

15~20歳の、経済的に自立せざるをえなくなった子供たちを支える施設のようです。あれ、こんなんテキストに載ってたっけ??

児童自立支援施設は、いわゆ不良行為が見られる子のための施設なので、一緒ではない・・・ですよね。

A:6条、33条

B:拒めません。

C:設置義務なし。福祉団体が運営しているようです。全国に126か所。

D:15~20歳。

 

7.

最新データが見つからなかった>< 極端に増加しているわけではないので、それを念頭に置いておく解けるかな?

最新の過去問解説を立ち読みだ!

 

ちなみに、こんな調査結果を見つけたので、貼っておきます。

www.mhlw.go.jp

何歳が何人入所していて・・など詳しくわかります。見ていると切なくなります。

 

8.

この問題もここを参考に。

www.mhlw.go.jp

A:障害を持っている子どもの割合が増えています。

B:児童自立支援施設の入所児童のうち、4割くらいが障害があるそうです。

C:里親に出されている子どものうち、20%くらいは障害アリ。

D:17%くらい。

知的障害発達障害の子の割合が多いようです。

 

10.

情緒障害児短期治療施設

www.mhlw.go.jp

B:入所の七割が虐待経験あり!

C:平均滞在期間2.1年

D:中学生くらいの年齢が一番多い。

 

あと一問で合格だったのに!!!!!!