【一発合格!】育児中主婦が保育士試験を一年で突破するブログ【出題傾向・勉強法など】

子持ち専業主婦が、保育士試験一発合格を目指して奮闘するブログです。もう前期試験は終わりましたが、過去のことも書いていきます。

二次試験終わりました!

二次試験終了ー! 疲れたー! 造形は自信ありますが、言語が微妙! 落ちたかもなぁ(泣) 忘れないうちにメモ。朝8時45分からガイダンス。といっても受験予定時間表を渡されて、もうすでに知っているようなことの説明を受けただけ。 すぐ終わった。造形は9時…

造形平成30年前期問題

一次試験合格&二次対策

合格してましたー!どちらも35点/50点満点でした。よかったー!さて、ピアノを回避したかったので、造形と言語にしましたが、造形難しい!!!絵がへたくそだから、最初から練習です。 やっと色鉛筆を入手したので、本番形式で練習始めます。 めざせぎりぎ…

あと一週間!?

長男の幼稚園入園があってバタバタしています。ちょっと精神的に不安定なので、ケアしてあげなきゃ。さあ、追い込みだ!問題は三回解いたので、各選択肢のどこが違うのか、正しい答えは何なのかまで突き詰めて解いています。間違えたりうろ覚えは毎回確認し…

メモリーツリーで暗記

ドラゴン桜にあった暗記法です。 結構いいかも。

会場は東大!

やっと受験票が来ました! まさかの東大!終わったら渋谷でも行ってみようかなーさてさて、今日の時点で、教育原理と社会的養護の6回分の過去問、三回目の問題集を解き終わっています。過去問ではほぼ合格点は取れますが、全く知らない分野の問題が出たらお手…

問題集の教育原理を解き終わった

テキスト軽く読む→解く→テキスト読み直してメモ これをひたすら繰り返しています。私は法律系が苦手です。ドラゴン桜にあった「ヘンテコな絵を書くと記憶に残る」という方法を試しています。これ、確かに残る!ただ、恥ずかしすぎて誰にも見せられません(笑…

お久しぶりです。4月の試験受けます

二人目が1歳になり、だいぶ楽になってきたので、2科目(セット科目)落とした分を再受験します!ほぼ忘れてしまったので、まずはテキストを読み返します。2月10日までにテキスト読む ↓ 2月中に問題一回目 ↓ 3月中に問題五回解く ↓ 本番までに暗記と過去問と…

H28 社会的養護 間違い直し【あと一問で合格だったのに・・・】

引き続き間違い直しです。 1. ペスタロッチって孤児院作ったっけ・・・?というところが引っかかっていたので調べました。 作っています!! 5. 児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)って何?? zenjienkyou.jp 児童福祉法第6条の3、児童福祉法第33条…

【今更感】H28前期試験教育原理の間違い直し【問八に救われた】

ご無沙汰しています。二人目を妊娠したので、なかなか更新できませんでした。 これから勉強をスタートし、4月の試験で保育士免許を取得できるように頑張ります! さて、放置していた教育原理の間違い直しをしたのでメモしておきます。正解した問題も、キー…

試験結果が来ました!

残念。不合格。 知ってたけど。 でも、教育原理が30点(6割合格)になっているので、なんと! あと一問で合格だったんか!!(゜ロ゜ノ)ノ 悔しい!次回の試験で絶対に合格だd=(^o^)=b といいつつ、1万2千円払うのもったいないー。結婚式ラッシュなんです。

【まずは第一章】保育所保育指針のキーワードとおすすめの暗記方法【パターンがある!】

保育所保育指針からかなりの数の問題が出題されます! 穴埋め式の問題でなくても、考え方を問われる問題もあるので、読み込みまくればかなりの得点UPに繋がると思います。 先におすすめの暗記法をご紹介します。 指針の全文を拡大コピーして、問題で出てき…

【大人】暗記方法を忘れた人向けの暗記方法?【ノート】

おすすめの暗記方法をご紹介します。 人物暗記、用語暗記に効果てきめんでした。 ずばり、間違いメモノートです!! 字汚いですが^^; テキストを読んでまとめるのは、時間のない私にはできませんでした。 だから、問題集を3回くらい解いた後、間違い直し…

4月の試験の自己採点結果を公開するッ!!【合否】

モチベを上げるために公開します!! 6割合格です! 一日目!! 保育の心理学 80 直前模試では合格点取れていなかったけど、最後の追い込みが効いた!! 保育原理 85 まあ得意なので~♪ 児童家庭福祉 90 こんなに取らなくてよかったな^^; 社会福祉…

【解き方】保育実習理論の音楽のコードの問題【得点源になる】

ピアノコード講座1 この前の試験でも、保育実習理論の音楽の問題で、コードの問題が2問出ていました。 もちろん、がっちり得点しました^^ この問題、最初は意味不明だったのですが、とある動画を見て、理論(というか公式?)を暗記することで得点源にな…

私の保育士試験勉強法

これはどうなんでしょうか?ということで書いてみます。 私の勉強法!! ☆4月の試験を受けるまでの準備期間 約4か月 ☆一日の勉強時間 平均1時間 夜泣きで0の日も多々あり。 ①入門書を読む 私はユーキャンのこれを読みました。 2016年版 U-CANの保育士 は…

初めまして!

保育士試験一発合格を目指して勉強している主婦です。 モチベ維持、アウトプットのためにブログを始めてみました。 受験生の皆さんと情報交換できたら嬉しいです^^ 自己紹介 ・31歳女性 ・一歳の男の子の母親 ・地方国立大学卒業 ・勉強時間は息子が寝た…