【一発合格!】育児中主婦が保育士試験を一年で突破するブログ【出題傾向・勉強法など】

子持ち専業主婦が、保育士試験一発合格を目指して奮闘するブログです。もう前期試験は終わりましたが、過去のことも書いていきます。

【解き方】保育実習理論の音楽のコードの問題【得点源になる】


ピアノコード講座1

 

 

この前の試験でも、保育実習理論の音楽の問題で、コードの問題が2問出ていました。

もちろん、がっちり得点しました^^

 

 

この問題、最初は意味不明だったのですが、とある動画を見て、理論(というか公式?)を暗記することで得点源になりました!

 

それが一番上の動画です!!!

 

例えばCのコードの見つけ方はこれ!

 

C=C+4+3

 

問題では、鍵盤に番号がふられていますよね。

それを利用します。

Cのコードの成り立ちは、Cと、Cから4つ分高い音と、そこからまた3つ分高い音で構成されているという意味です。

C=ド

C+4=ミ

ミ+3=ソ

ということで、Cはドミソとなります。

 

ほかにCm、C7、Cm7のも動画の中にありました。

たまにそれ以外が出てきますが、4種類のコードを確実に解けたら大丈夫!のはず。

 

 

ま、動画が素晴らしいのでぜひご覧下さいということです^^;